「お客様本位の業務運営に関する方針」の公表について・
お客様本位の業務運営に関する方針

「お客様本位の業務運営に関する方針」の公表について・お客様本位の業務運営に関する方針

「お客様本位の業務運営に関する方針」に基づく具体的な取組み

<別表>評価指標 (KPI) と設定趣旨および目標

制定日 2021年4月1日

株式会社パナソニック共済会

「お客様本位の業務運営に関する方針」の公表について

株式会社パナソニック共済会(以下「当社」)は松下幸之助創業者の発案で1955年(昭和30年)に設立されたパナソニックグループの企業内福祉事業会社です。

パナソニックの発展に伴い、従業員の福祉ニーズに応えるかたちで、パナソニックグループの福利厚生制度の運営・管理をはじめ、経済設計支援や保険などのライフサービス事業、住宅購入・リフォーム・社宅・直営住宅・寮などの住まい関連サービス事業を拡大してまいりました。

保険に関しては、1971年にグループ生命保険を新設、1988年にはグループ生命共済発足、2000年には生命保険代理店事業を開始し、ライフサービス事業の柱のひとつに成長してまいりました。

特にグループ生命共済は、現在多くのパナソニックグループ従業員とそのご家族にご加入いただき、グループ関係者の生活の安心づくりに欠かせない保障となっております。

そして、これまで以上にパナソニックグループの役員、従業員、退職者およびそのご家族(以下「お客様」)本位の業務運営を推進するため、当社における「お客様本位の業務運営に関する方針」を公表いたします。

これからも当社は、パナソニックグループの企業内福祉事業会社として、お客様本位の業務運営に関する方針に基づき、お客様に寄り添い、時代にふさわしい保険商品とサービスの提供を通して、お客様の生活の安心づくりをサポートいたします。

以上

お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社パナソニック共済会(以下「当社」)は、パナソニックグループの役員、従業員、退職者およびそのご家族(以下「お客様」)の福祉の一環として、お客様のご意向を踏まえた保険商品とサービスの提供を行うため、「お客様本位の業務運営に関する方針」を公表し、その運営結果を定期的に公表し、適宜見直しを行ってまいります。

 1. お客様本位の業務運営の実践と企業文化としての定着

当社は、当社のミッションである「お客様がいきいきと働けるための生活の安心づくり」を実現するために、社員一人ひとりがお客様に対し誠実・公正に業務を行い、お客様本位の業務運営に関する方針が企業文化として定着するよう継続して努めてまいります。

 2. お客様のご意向を踏まえた保険商品・サービスの提供

当社は、お客様一人ひとりがご意向に合った保険商品をお選びいただけるよう、お客様のご意向を踏まえて提案いたします。
また、保険商品ご加入後においてもお客様へのアフターフォローを行ってまいります。

 3. 利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益が不当に害されることがないよう、利益相反のおそれのある取引等を適切に管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

 4. お客様にとってわかりやすい情報の提供

当社は、お客様のご意向を踏まえて提案した保険商品の内容等について、お客様が保険商品をお選びいただくうえで重要な情報をわかりやすくご提供いたします。

 5. お客様本位の業務運営に資する募集人教育

当社は、保険業法および関連法令等に加え、保険募集に関し必要な知識を身につけるための募集人教育を実施する事で、お客様満足度の維持向上に努めてまいります。

 6. お客様の声を経営に活かす取組み

当社は、社員一人ひとりがお客様の声を真摯に受け止め、その声を活かしてサービスや業務の改善・向上を図り、お客様からより一層信頼され、ご満足いただけるよう取り組んでまいります。

 7. お客様本位の業務運営の実効性を高める取組み

当社は、お客様本位の業務運営に関する方針の定着を図り、より一層向上させるため、実施状況について定期的に検証を行い、方針に基づく各種取組みの実効性を高めてまいります。

以上